2016年11月12日土曜日

335. 職場体験を終えて

昨日、3日間の中学生職場体験が終わりました。6人の感想です。「最初は与えられた仕事だけをやっていました。でも職場では、もっと自分から仕事を見つけて行動すべきだと学びました。」「最後の日、帰りの会で中学校の生活のことを話したら、みんな真剣に聞いてくれて、とてもうれしかったです。」「みんなが僕をあそびに誘ってくれたことがうれしかった。」「ただ教えるだけでなく、どうしたら分かりやすく教えられるかについて考えることができた。」「返事をすることの大切さがすごくよくわかりました。」「泣いている子を慰めるのが大変でした。最後、みんなからプレゼントや手紙をもらってうれしかったです。」  それぞれ、意欲的に3日間を過ごしてくれました。感じてくれたこと、学んでくれたことが6人のために役立ってくれることを願っています。ごくろうさま!!