2018年1月25日木曜日

ノート

まだまだたくさんの雪が残る校庭です。
 ジャブジャブ池にも
やや厚い氷が張っていて
登校してきた子どもたちが のぞき込んでいました。

この冬一番の寒さで
外トイレの手洗い場の水道も
破裂してしまいました。
陽が照っていても 
外は冷蔵庫の中に入っているような・・・
そんな一日でした。


それでも 3年生の教室からは 元気な声。
廊下は冷え冷えしていますが
教室は エアコンで 快適温度です。

算数のかけ算 筆算の勉強です。

なんてノートがきれいなんでしょう!

日付をかいて ページをかいて
鉛筆と 赤鉛筆を使い分け
線は定規で 真っ直ぐ。

「とても わかりやすい ノートだね。」
と 思わず声をかけてしまいました。 

高峰小学校では
ノート指導にも力を入れています。

この3年生の子どもたちも
1年生からの
積み重ねがあるからこそだと思います。