お元気ですか。
先ほど、メールで配信しましたが、
今日は、4月20日以降の家庭学習を
お知らせします。
家庭での学習は
できれば時間を決め
毎日の生活リズムの中で取り組めるといいですね。
毎日継続して取り組むことが大事です。
また、2~6年生には4月7日に学習の「チェック票」を配布しています。
20日以降も引き続き「チェック票」を活用してください。
(「チェック票」の右下の部分の課題は、学年ごとに異なっています。)
それでは1年生から
<1ねんせい>
●新入生保護者説明会の資料(黄色い冊子)の中の「心構え~自分のことは自分でする習慣づけを~」(P1~2)を再度ご覧になって取り組んでください。
下の項目をお子さんといっしょにチェックしてみてください。
◇はやね、はやおき、きがえ、あさ、かおをあらう、はみがきなどまいにちできていますか。
◇ひとりできがえができましか。
◇といれにひとりでいけますか。
◇てあらい・うがいをしていますか。
◇せいりせいとん・あとかたづけができますか。
◇はなしをさいごまでしっかりきくことができますか。
◇じぶんのなまえをよんだりかいたりすることができますか。
◇あさごはんをしっかりたべていますか。
◇あいさつやへんじができますか。
【やっておこう】
1.はくいをきてみよう。→はくいをきて、ぼうしもかぶる。→はくいをぬいだら、たたんで、ふくろにきれいにいれてみよう。
2.たいそうぎをきてみよう。→いま きているふくをぬぎ、たたんでおく。→たいそうぎをきる。→たいそうぎをぬいだら、たたんでたいそうぎぶくろにきれいにしまおう。
3.ぞうきんしぼりにちょうせんしよう。→ぞうきんを、ばけつのなかでぬらして、しっかりしぼってみよう。(おうちのなかのどこかを、ふいてみましょう)→よごれたぞうきんは、ばけつのなかであらい、また、しっかりしぼってみよう。
『1ねんせい たんにんのせんせいからの めっせえじ』
いちねんせいのみなさん、おげんきですか。せんせいは、みんなとあえなくて とてもさみしいです。げんきいっぱいな 1ねんせいにあえるのを たのしみにしています。
<2年生>
【国語】
◇2年生の国語の教科書「ふきのとう」を声に出して読む練習をしておきましょう。
◇1年生の時の漢字の練習を、漢字ノートに書きます。ひらがなやカタカナで文字しりとりをしても いいですね。(1年生の時のノートにやりましょう。)
【算数】
◇1年生の教科書(下)P70~72「1ねんの ふくしゅう」をしましょう。
【その他】
◇お手伝いをしましょう。折り紙、お絵かき、粘土など手を動かす遊びをしましょう。
『2年生 たんにんの先生からの メッセージ』
2年生のみなさん、げんきにしていますか?たいちょうにきをつけながら、「できること」にとりくんでみましょう。あたまのたいそうもだいじですよ!さて、ここでなぞなぞです。「大きくも小さくもないどうぶつってなあに?」こたえをかんがえてみてね。
<3年生>
【国語】
・漢字の練習(引き続き、毎日1ページ)
・教科書12ページの「どきん」の詩を、ノートに写す。(2年生で使っていたノートでお願いします。)
・新しい3年生の教科書の「きつつきの商売」を読む。(声にだして「おんどく」しましょう)
【算数】
・九九の練習(九九カードを使って、すぐに答えられるようにしましょう。)
・2年生の教科書「P50~51」、「P71」「P82」「P96~98」「P100」
※答えはP106にあるので、できたらかくにんしましょう。
・2年生の教科書「P102~103」「P104の⑭」
※答えはP105にあるので、できたらかくにんしましょう。
お手伝いは引き続き、毎日行いましょう。
『3年生 たんにんの先生からの メッセージ』
長い休みなので、本を読んだり、ふだんはできないようなお手伝いをしたりしてすごしてください。みなさんといっしょに勉強できる日を楽しみにしています!!後3週間、頑張りましょう。
<4年生>
★ひき続き、チェック票にそって、漢字ノート、お手伝い、読書などを行いましょう。
○算数プリントにかえて、3年下の教科書 P112から116を3年生のノートに解き、丸つけもしま しょう。
新たに、予習として・・・
【国語】
◇4年教科書「白いぼうし」の音読をする。
◇「白いぼうし」の文中に出てきた分からない言葉を国語辞典でしらべ 、3年生の時の国語のノートにまとめる。
『4年生 たんにんの先生からの メッセージ』
「みんなどうしているかな?元気にすごしているかな?」と毎日気になっています。学校が始まったら楽しいこといっぱいしようね。みんなに会えるのを楽しみにしています。
パンダが大好きな先生より
<5年生>
【国語】5年教科書P14~15「かんがえるのっておもしろい」を読んで視写します。
5年教科書P18~27「なまえをつけてよ」を読んで意味調べをします。
*どちらも、4年生の時のノートにやってください。
【算数】4年教科書下P106~110(4年のふくしゅう)P116~125(ほじゅうのもんだい)を教科書またはノートにやります。答えがのっているので、丸付けをしてかくにんしましょう。
『5年生 担任の先生からの メッセージ』
体調に気をつけて、おうちで元気に過ごしてください。元気に会えるのを楽しみにしています。
先生クイズです!わたしの好きな動物はなんでしょう?わたしの好きなおかしはなんでしょう。 学校が始まったらたくさん話しましょうね!
<6年生>
【国語】
・5年生の漢字・・・前回と同じようにノートに1ページずつ練習する。
・6年生の教科書P14~15「春の河」「小景異情」を視写する。
・6年生の教科書P17「帰り道」を音読する。
・分からない言葉や漢字の意味を調べる。(辞典を使って)
【算数】
・5年生の教科書下P122~127(比べ方を考えよう)まで計算する。
答えはP128にあるので、丸付けもする。
※ノートはどんなものでもかまいません。6年生でお配りした新しいノートは、学校再開後に使い方などを指導したいと思いますので、使わずにとっておいていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
以上の課題は次に登校する時に学校に持ってきましょう。
また、この他にも「NHK for school おうちで学ぼう」や13日の「みねっ子ブログ」で紹介した
神奈川県教育委員会ホームページからの「学び応援サイト」もご活用ください。