2016年3月1日火曜日

173. 本物の「みねっ子」に

今日は、今年度最後の朝会。あいさつマン、みねリンピック優秀者の表彰の後、「みねっ子テスト」という名前で、今年度、学校として重点としていたことや課題とされたことの中から、「自分からしっかりあいさつ」「自分がされてイヤなことは、人にしない・言わない」「考えをまとめたり、自分の考えを発表したりできる」「すすんで朝読書、本を読む」「廊下を走らない」など10の質問を子どもたちにしました。 私の質問に、子どもたちは指を折りながらできていることを確認しました。  このテストには、高峰小に通っているから「みねっ子」ではなく、何が正しいかを自分で考えることができる、たくましい力を備えた本物の「みねっ子」になって欲しいという願いを込めました。短い時間でしたが、子どもたちが何かを感じてくれたらうれしいです。