2015年9月14日月曜日

19. やさしさも詰まってます

5時間目、1年生は1学期から育てていた朝顔の種の取り入れです。たくさん取れた種に、みんな大喜びです。みんなで話し合い、取れた種の半分は来年の1年生にプレゼントすることになったそうです。やさしさの詰まった種は、来年もきれいな花を咲かせ、1年生を笑顔にさせてくれることまちがいないですね。


18. 「ぼうけんのたび」写真館

夏休み、子どもたちは普段の学校生活ではできない様々な経験をしてひとまわり大きくなって2学期を迎えましたが、職員も魅力的な教員になるべくいろいろなことに挑戦しました。新館2階の廊下には、K先生のプロ顔負けの写真が飾られています。題して「ぼうけんのたび」! なかなか行くことのできない日本各地の様子が見られます。学校にお寄りの際は、ぜひご覧ください。

17. 5年生 明日からキャンプです

5年生は、いよいよ明日からキャンプです。1泊2日で愛川ふれあいの村に行きます。入村式、散策、ディスクゴルフ、野外炊事、キャンプファイアー、レクレーションなど盛りだくさんの内容です。キャンプそのものも大切ですが、今日までクラスでやってきた話し合いや様々な準備をしてきたことにも大きな価値があります。みんなで協力し合うということがどんなことか学んでくれるキャンプになるといいなと思います。