2023年5月1日月曜日

ザリガニ釣り2

2年:糸の先にするめが結びつけてあり、挟むのを根気強く待ちます。
2年:生活の単元にある「生きものの生活場所を知り観察する」授業の一環だそうです。
2年:「先生、ザリガニがつまみ食いしてる!」
2年:よ~く観察してくださいね。
 

ザリガニ釣り

2年:池の方から歓声が聞こえます。
2年:2年生が集まって池をのぞき込んでいます。
2年:何してるの?「ザリガニ釣り!」
2年:よく見ると確かに糸を持っています。
 

親子美化活動2

保護者の皆さんは校庭の周辺を担当してくれています。
なので、親子美化活動と銘打っていますが親子一緒に活動する場面はありません。
それでも多くの方にお集まりいただきました。
おかげさまでとてもきれいになりました。
これで運動会も安心です。
ありがとうございました。
 

親子美化活動

1時間目が終わり、子どもたちが校庭に出てきました。
みんなで校庭の草を抜きます。
保護者の皆さんは1時間目から既に作業を始めています。
曇っていて草取りにはうってつけの天気です。
大体学年ごとに担当場所が決まっています。
たくさん抜いてくださいね。
 

古写真2

前回(2023.1.31)に続き、貴重な写真を複写させて頂く機会を得ました。
1枚目と2枚目の写真に写る女性は同じ方で、小野木先生という方です。高峰小学校近くに今もご健在とのことです。
津久井の清正光に歩いて遠足に行ったときのスナップだそうです。
運動会で優勝旗を受け取っている場面です。立派な優勝旗ですね。
 

登校の様子15

おはようございます。GWの狭間の1日が始まります。
本日2校時(9:45~)に親子美化活動が予定されています。ご参加をお待ちしています。