2016年2月5日金曜日

154. 14歳 立志式

午後、文化会館で町の3中学校2年生が勢ぞろいしての立志式が行われ、私も参加させていただきました。中原中は高峰小の卒業生の学校、愛川中は私が8年勤務した学校、そして愛川東中は私の母校。中学校の生徒たちをとても身近に感じる集まりでした。各校の生徒たちは、自分をしっかり見つめ、将来の自分の姿を思い描きながら、「14歳の誓い」を宣言し、その後、本当にすばらしい合唱を披露してくれました。堂々とした立派な態度に感動です。 高峰小のみんなも、たくましく大きく成長して、きっと、この先輩たちのような素敵な14歳になってくれるはずです。


153. 全国体力・運動能力・運動習慣等調査より

上記の調査結果が出ました。愛川町の児童は、全国平均と比較して身長・体重に関しては大きな差はないが、運動能力では下回っている項目(反復横跳びや立ち幅跳びなど)が多くなっています。体育の授業は「楽しい」という肯定的な回答が多く良好ですが、心配されるのは食事や睡眠などの生活習慣です。それらを「大切ではない」と回答した割合が全国の2倍程度います。また、テレビ・ゲーム・スマフォなどの視聴・使用時間が5時間を超える割合も全国の2倍という結果です。町の結果が、高峰小の児童にすべてあてはまるわけではありませんが、学校で好きな運動をできるような環境を整え、身体を動かす習慣がつくような取り組みを進めていくとともに、ご家庭でも生活習慣の見直しをしていただくことをお願いしたいと思います。