2023年9月15日金曜日

修学旅行29

6年:入浴を終えて就寝準備です。本日のブログはこれをもって終了とします。

修学旅行28

6年:夕食を済ませました。このあと各自で一日の反省をして、7時50分から入浴です。

修学旅行27

6年:夕食が始まりました。みんなとても元気です。

修学旅行26

6年:早速宿の前にある足湯に浸かっています。割と温度は高めです。

修学旅行25

6年:本日お世話になる「奥日光 四季の宿 越後屋」さんに着きました。奥は同宿の田代小学校です。

修学旅行24

6年:滝の下に降りて直に水を触って確かめています。実際は悴むほど冷たいです。

修学旅行23

6年:本日最後の見学地となる湯滝に着きました。この後、名前のとおり滝の水は温かいのかどうかを触って確かめます。

修学旅行22

6年:戦場ヶ原を展望台から眺めます。ここが大ムカデと大蛇が戦ったという伝説がある場所です。

修学旅行21

6年:戦場ヶ原で男体山を背景に記念撮影です。曇っているのですが、男体山ははっきり見えています。

修学旅行20

6年:いろは坂を登って華厳の滝に着きました。この上に中禅寺湖があり、その湖水が落ちています。

修学旅行19

6年:昼食の後はおみやげタイムです。このお店は入り口から見て手前がお土産売り場、奥が団体用食事場所になっています。

修学旅行18

6年:さあ、待ちに待った昼食です。お替り自由です!

修学旅行17

6年:西参道を通って昼食場所に向かいます。

修学旅行16

6年:鳴龍に向かいます。込み合ってきました。

修学旅行15

6年:207段の階段を登って家康公の墓所に着きました。晴れていれば汗だくになるところですが、適度に曇っており涼しくて快適です。

修学旅行14

6年:家康公の墓所に向かいます。左上に眠り猫が見えます。

修学旅行13

6年:陽明門に向かう階段を登ります。

修学旅行12

6年:陽明門を背景に記念撮影をします。

修学旅行11

6年:人の一生を表した彫刻で有名な三猿です。

修学旅行10

6年:さあ、境内に入ります。何となく石畳が濡れているのがわかると思います。1時間ほど前までは雨が降っていたそうです。出発が遅れましたが結果オーライです。

修学旅行9

6年:東照宮ヘ向かう参道を歩いています。

修学旅行8

6年:輪王寺に着きました。この裏に東照宮へ向かう参道があります。

修学旅行7

6年:大谷PAに着きました。次は東照宮です。

修学旅行6

6年:菖蒲PAに着きました。トイレ休憩の後すぐに出発です。

修学旅行5

6年:圏央道を走行中です。埼玉県に入りました。みんな元気です。

修学旅行4

6年:お見送りありがとうございます。8時10分に出発しました。

修学旅行3

6年:バスが到着しました。荷物を積んだら出発です。

修学旅行2

6年:子どもたちは教室で出発式を行っています。因みに、27名全員参加です。素晴らしいことです!

修学旅行

6年:おはようございます。予定よりバスの到着が遅れています。子どもたちはとりあえず教室で待つことにしました。