2021年9月1日水曜日

蛇口2

8月末に昇降口の蛇口を換えた第2弾です。ここは1,2年生が生活する2階です。
子どもたちと先生方に「手洗い」「マスク」「換気」の徹底をお願いしたからにはそれができる環境を整えねばなりません。
×印のところは距離をとるために使えないとしてきたようですが、さすがに40人を越える子どもたちに8ヶ所の蛇口では少なすぎます。
なので、全ての蛇口をレバー式に換えて15ヶ所にしました。これならたとえ5分休みでも時間切れで手を洗わずに教室に戻る子はいなくなるでしょう。
 

下校指導

今にも雨が降り出しそうな天気ですが、これから下校指導を行います。
地区ごとに分かれて人員、注意事項等の確認の後、帰宅します。
 

始業式2

1学期の終業式で「では、2学期の始業式にみんなでまたここで会いましょう」と言って話を終えました。「ここ」とは体育館のことです。
ですが、神奈川県が非常事態宣言対象区域となったことで、非常に残念なことに2学期の始業式は放送となってしまいました。
ご覧いただいているのは机の間隔を十分に広げた教室で、養護教諭による感染防止対策に関する話を真剣に聞いている子どもたちです。
 

あいさつ運動8

おはようございます。
今日から2学期が始まります。
なので、PTAの皆さまによるあいさつ運動も始まりました。
42日間もあった夏休みですが、何日休もうと学校が始まるのは残念なものです。
うつむき加減の後ろ姿にその気持ちが現れていますね。
子どもの感染者が増えているという報道が多い中、登校させるという判断をされたご家庭に心より感謝を申し上げるとともに敬意を表します。
学校は今までも最大限の感染防止対策を実施してきました。
気をつけるべきは対策が長期に及ぶことによる「慣れ」とワクチン開発による「安堵」です。
子どもたちの多くはワクチン接種の対象年齢ではありません。
職員一同気を引き締めながらも、子どもたちに「やっぱり学校は楽しい!」と感じてもらえるよう全力を尽くします。