2023年9月5日火曜日

給食の様子19

1年:今日から始まった給食の様子です。
2年:献立はご飯、牛乳、ビーフンスープ、麻婆茄子です。
3年:子どもたちもとてもうれしそうに食べています。
4年:これで思いっきり外で遊べたら言う事無しなのですが、
5年:現在、気温36℃、暑さ指数32.5(危険レベル!),湿度60%です。
6年:可哀そうですが、室内で過ごしてもらいます。

避難訓練

地震とその影響により校内で火災が発生した想定で避難訓練を行いました。
今年は1923年の関東大震災発生からちょうど100年です。
当時の映像を高精細化したりカラー化したりして特集番組が多く放映されています。
そのような番組を見たかどうか子どもたちに聞いたところ、多くの手が上がりました。
関心を持たれているご家庭が多いことがわかり、うれしい限りです。
いつものように、実際に災害が発生した場合の行動をご家族で決めているかどうか聞きました。
残念ながら、こちらはそんなに多くありませんでした。
学校があるのは1年のうち約200日だけです。それも、1日のうち約7時間しかいません。
帰ったら大きな地震が起きた時にどこに逃げるか決めようとご家族に話すよう言いました。

 本日は愛川町に熱中症警戒アラートが発表されたため、ご覧のとおり木陰に集まりました。避難開始から完了まで3分30秒でした。上出来です。

登校の様子58

おはようございます。残念ながら涼しいのは昨日だけでした。
今日から給食が始まって授業が午後まであります。
台風は明後日7日に関東に最接近するようです。