2016年2月16日火曜日

161. 期待・やる気 (中学校体験入学・説明会)

今日の午後2:00~4:00 中原中で6年生の体験入学・説明会が行われました。5組に分かれての授業体験の後、生徒会のみなさんから中学校の生活についての説明がありました。興味深く、先輩方の話を聞いていました。質問コーナーでは、たくさんの質問をするなど、積極的な姿勢を見せていました。第二小より人数は少ないですが、存在感は負けていませんでした。その後、各自で部活動の見学を行いました。入りたい部活をすでに決めている人も多くいるようで、中学校生活に、期待とやる気を持たせてくれる時間になりました。





160. インフルエンザ

全国的に猛威をふるっているインフルエンザ。休みが少なかった高峰小でも、昨日現在、1年生3名、2年生3名、3年生1名がインフルエンザになってしましました。どんなに注意していても体が疲れていたりすると小さい子はなりやすいですね。マスクの着用、手洗い・うがいの励行を引き続けて行っていきます。 /    今日の午後6年生は、中原中へ体験入学に行きます。体験授業、生徒会の説明・部活見学などを行う予定です。中学入学への不安が少しでも解消できる機会になればと思います。体験入学の様子は、次回ブログでお知らせします。
今日の朝(仏果山、高取山)