2024年1月19日金曜日

昔遊び5

1,2年:ここは最初にお集まり戴いたランチルームです。
1,2年:講師の皆さんに子どもたちと一緒に給食を食べて戴きました。
1,2年:本日のスープは先日1年生が収穫した蕪が使われています。
1,2年:話も弾み、子どもたちもうれしそうです。
1,2年:本日は大変お世話になりました。ありがとうございます。
 

昔遊び3

1,2年:なかなか続かない羽子板です。
1,2年:小さいメンコを大きなメンコの風圧で裏返している感じです。
1,2年:バランス感覚を養うのによさそうです。
1,2年:さあ、紐を巻けたら回してみよう。
1,2年:色々な技を教わりましょう。
 

昔遊び2

1,2年:一見簡単そうで、続けるのは難しい羽子板です。
1,2年:こま回しです。まずは紐を巻き付ける所からです。
1,2年:あやとりです。
1,2年:羽子板を逆側から見ています。
1,2年:次の遊びになりました。
 

昔遊び

1,2年:ランチルームで1年生と2年生が昔遊びの講師の皆さんに会場の説明をしています。
1,2年:体育館に移動して開会の挨拶です。
1,2年:おっ、上手ですね。竹馬です。
1,2年:たくさん撮りましたね。メンコです。
1,2年:集中力が必要なけん玉です。
 

AGC3

3年:よ~く見てください。文字列の上に所々・がありますね。これは作った工場と時期が分かる社内の隠しマークだそうです。
3年:学んだことを一所懸命に書き込んでいます。
3年:AGCちゃん(AGCのマスコット)入りのお土産を戴きました。
3年:お礼の挨拶を終えてガラスの原料をもう一度手に取ってじっくり見ています。大変お世話になりました。ありがとうございます。
 

AGC2

3年:「強化ガラスは普通のガラスの4倍の強度があります!」
3年:代表が実際に金づちで割ってみました。
3年:では合わせガラスを割ってみましょう。
3年:2㎏もある鉄球を上から落としています。
3年:取り出しました。「おぉ~、へこんでる!」
3年:「これは1枚しか挟んでいないけど、新幹線用のは2枚はさんであります」
3年:特別にもう1枚割らせてくれるそうです。「割りたい人!」
3年:担任の先生に最後まで勝った人が割ることになりました。
 

AGC

3年:3年生の社会に「工場の仕事」という教材があります。
3年:本日はAGC(旭硝子)さんにご来校いただきました
3年:映像を見ながらとても熱心に記入しています。
3年:主に「合わせガラス」と「強化ガラス」の用途と特性の違いを学んでいます。
3年:見ているのは合わせガラスに挟んである素材です。
3年:「今は白く見えるけど、挟むと透明になります」
3年:ガラスには必ず刻印があります。
3年:「ほら、AGCと書いてあるでしょ」
 

おはなしぱれっと18

1,2年生:週末の朝となりました。
3,4年生:教室ではおはなしぱれっとさんによる読み聞かせが始まっています。
5年:動く絵本や紙芝居、英語での読み聞かせと子どもたちを引き付ける工夫が盛り沢山です。
6年:読み聞かせの話者を体験してみませんか。お気軽に金曜日の8:30までにご来校ください。お待ちしています。
 

登校の様子114

おはようございます。
週末となりました。
土日は雨もしくは雪の予報が出ています。
月曜の登校に影響が残った場合は、決して無理をさせないで様子を見てください。