2022年11月8日火曜日

つなひき大会

お昼休みになりました。
これからつなひき大会が始まります。
紛らわしいですが、6年生の連合運動会の種目の方ではありません。
高峰小学校児童会の体育委員会が主催する大会です。
8つの「なかよし たてわり班」で戦います。
縦割り班とは、1年生から6年生までが一緒になって活動する集団です。
みんな全力で戦っています。
偶然ですが、予選は赤白帽を赤に被ったチームが強かったです。
準決勝に進出した4チーム中3チームまでが赤でした。頑張れ白帽子!
4チームにまで絞られました。
準決勝の様子です。
ここから決勝の様子です。
2回戦います。
2連勝でアセロラチームが優勝しました。
表彰の様子です。
優勝したアセロラチームには折り紙が贈られました。
おめでとうございます!
 

給食の様子20

1年:給食の様子です。
2年:今日は世界の料理です。
3年:西アフリカの海岸沿いにある「コートジボワール」の料理です。
4年:昔、日本では象牙海岸共和国と呼ばれていました。象牙の国際取引が禁止になり、今はカカオの生産量世界一の国です。
5年:なので、カカオが原材料のココアパウダーをまぶした揚げパンと、
6年:鶏肉とトマトとたまねぎの無水料理「ケジェヌ」は、うまみが凝縮した素晴らしい味です。

連合運動会6

5,6年:練習相手として5年生が出てきました。
5,6年:入念にストレッチとアップをしています。
5,6年:担任の先生から指示を受けていざ出陣です。
5,6年:やはり先に練習していたので6年生の方が慣れています。
5,6年:ご覧のとおり腰が折れてしまっています。頑張れ5年生!
 

連合運動会5

6年:実は連合運動会の種目には綱引きがあります。
6年:全員で取り組む種目なので、業間休みは個人種目が優先でした。
6年:クラスを半分ずつにして練習しています。
6年:天気が良ければ今週の金曜日が本番です。

ユリノキ

校庭のユリノキの葉が散り始めました。
 

各学年の様子58

1年:おはようございます。外は雲一つない秋晴れの朝です。
2年:久しぶりに朝の会の様子を撮影しましたのでご覧ください。
3年:ところで今夜7時16分頃から月が地球の影に完全に入り込む皆既月食と、
4年:天王星が月の裏側に入り込む惑星食が8時40分頃に起きることをご存知でしょうか。
5年:月食と星食が同じ日に起きるのは実に442年ぶりです。前回は安土桃山時代でした。因みに次回は322年後になります。
6年:この日に生きている偶然に感謝しつつ、今宵は空を見上げてみてはいかがでしょうか。