2023年6月21日水曜日

田んぼ

3,4年:田植えをして約2週間が経ちました。
3,4年:様子はどうでしょう。
3,4年:周りの田んぼと比べると小さいですが、
3,4年:植え付けた時期が遅かったので仕方ありません。
3,4年:ご覧のとおり成長自体は順調です。
3,4年:これからどんどん大きくなるでしょう。
 

クリーンキャンペーン

お昼休みが終わりました。
これから掃除の時間が始まります。
でも、子どもたちはそのまま校庭に残っています。
これからクリーンキャンペーンが始まります。
気温が上がり、雨も続いて雑草の勢いが増してきました。
根が張って抜けなくなる前に人海戦術で少しでも減らします。
抜くのはどこでも良いのですが、
なんとなく担任の先生の周辺に集まっています。
今のうちにできるだけ抜いておくことが2学期の校庭の状況を左右します。
みんなで頑張ってくれています。
 

ミニトマト2

2年:5月25日以来となるミニトマトの様子です。
2年:ご覧のようにとても順調に育っています。
2年:近づいてみると、黄色いかわいい花がたくさん咲いています。
2年:おや、早くもトマトが実っています。子どもたちは赤く熟すのを心待ちにしていることでしょう。
 

作品18

2年:教室隣の廊下にテーブルを置いて展示してありました。
2年:「みんなでワイワイ~かみけん玉~」と題が付いています。
2年:「じぶんたちでつくりたい形を考え、それにあうしかけをわりばしにつけました!!」と説明にあります。
2年:だから中心に穴があいているのですね。
2年:けん玉と違い軽いので、穴に入れるのは相当難しそうです。
 

各学年の様子58

1年:今日の日付をみんなで声を出して確認しています。「ろくがつにじゅういちにちすいようび!」
2年:「にじ」を歌っていました。「きっとあしたはいいてんき♪」
3年:健康観察中です。3人欠席で、来ている子どもたちの中にも兄弟姉妹が発熱している子がいるようです。健康状態にご留意ください。
4年:YOASOBIの「夜に駈ける」を歌っていました。
5年:ここはちょうど終わってしまいました。
6年:これから始まる「手洗い週間」について説明していました。





 

登校の様子38

おはようございます。早くも夏至を迎えました。本日の日の出は4:28、日の入りは19:01、日照時間は14時間33分です。これから少しずつ日照時間が短くなっていきます。