2021年12月5日日曜日

修学旅行24

夕食が始まりました。みんなとても行儀良く食べています。この後は入浴と自由時間なので、本日のブログはこれで終わりとします。

修学旅行23

熱い!と言いながらも出て来ません。

修学旅行22

これから宿の前にある足湯に浸かります。地面が白いのは雪です。

修学旅行21

宿に着きました。この奥に源泉が湧き出している場所があるので、硫黄のにおいがします。

修学旅行20

夕陽に染まる戦場ヶ原です。

修学旅行19

竜頭の滝で記念撮影です。当初の予定では湯滝の見学でしたが、数日前に降った雪の影響で封鎖になってしまいましたので、こちらに変更になりました。

修学旅行18

華厳の滝に着きました。全く緑色の部分がありません。もう完全に冬の装いです。

修学旅行17

昼食が終わったらおみやげタイムです。事前に買う物を決めている人も多く、見当たらなければ店員さんに聞いている場面を多く見かけました。

修学旅行16

昼食が始まりました。みんな元気にもりもり食べています。

修学旅行15

見学を終えました。これから西参道を歩いて昼食場所に移動します。

修学旅行14

撮影禁止の場所を抜けましたので再開します。これから薬師堂の鳴龍を体験します。鈴の鳴るような音に聞こえれば幸運が訪れるそうです。

修学旅行13

こちらも有名な眠り猫です。みんなその小ささに驚いていました。この上に徳川家康公の墓所があります。これから長い階段をひたすら登ります。

修学旅行12

点在する建物に収蔵されている物品についてガイドさんから細かく説明を受けています。因みに、今見ている建物の中にあるのは御神輿です。

修学旅行11

いよいよ陽明門をくぐります。数年前に新装なったばかりの陽明門ですが、雨漏りとそれに伴う塗装の剥離が見つかったそうで、手直しのための足場が組まれ始めています。覆われる前に見ることができて良かったです。

修学旅行10

有名な三猿(見ざる、言わざる、聞かざる)を見ています。

修学旅行9

境内に入りました。観光シーズンのピークは過ぎているので空いています。

修学旅行8

東照宮の参道に入りました。

修学旅行7

ガイドさんから金堂についての説明を受けています。

修学旅行6

東照宮隣接の輪王寺に着きました。見えているのは金堂です。

修学旅行5

大谷PA に着きました。あと40分ほどで日光に到着します。

修学旅行4

菖蒲PAに着きました。日曜日ですが、道路はとても空いていて順調です。トイレ休憩の後すぐに出発します。

修学旅行3

日曜日の早朝にもかかわらず、多くのご家族と先生方が見送りに来てくれました。ありがとうございます。「行ってきます!」

修学旅行2

出発式が始まりました。全員出席です。全員で修学旅行に行けて、天気が良ければもうそれだけでこの修学旅行は8割方成功です。

修学旅行

おはようございます。日曜日の朝7時10分になろうとしています。これから修学旅行1日目が始まります。素晴らしい晴天です。