2021年10月27日水曜日

登校の様子2


続きです。
ところで、今日は教育相談はありません。
予定では4時間で下校でしたが、5時間目まで授業があります。
厚木市、愛川町、清川村を併せて厚木愛甲地区といいます。
厚木愛甲地区の小学校の先生方は毎年各校でテーマを決めて研究に取り組んでいます。
今日は発表と参加のために2日間設定してあるうちの初日です。
平時なら先生方はどちらか1日は各校に出向いて発表を聴きます。
高峰小学校の先生方は本日が出向くはずの日でした。
緊急事態宣言は解除されましたが大勢の先生方が集まるのはまだ心配です。
なので、今回はリモートもしくは書面での発表となりました。
したがって、先生方は学校のPCを介しての参加となります。
移動の時間を確保する必要がなくなったので5時間目まで授業を行うこととしました。

登校の様子

おはようございます。曇り空の朝です。
今まであいさつ運動の時にだけ登校の様子を紹介していました。
今日は普段の登校の様子をご覧ください。
上級生は下級生の歩く速さに合わせて何度も振り返りながら歩いています。
なので、間隔が開くことなく班としてまとまって歩いています。
小沢方面からはずっと登りです。
涼しくなってきたので体力の消耗も少しは減ったことでしょう。
でも登校にかかる時間は余り変わりません。
涼しい時期を過ぎれば次は寒さがやってきます。
寒いからと縮こまって歩いていると周りがよく見えなくなります。
これからは今まで以上に周りの状況を注意しながら登校しましょう。
さあ、学校に着きました。