2022年10月20日木曜日

ガンダム

5年:社会で「もの作り」について学びました。手に持っているのは実際に一人ひとりが小さな部品から組み立てたガンダムです。
 

かげおくり

3年:校庭から歓声が聞こえます。
3年:10月12日の研究授業で行った「ちいちゃんのかげおくり」に出てくるかげおくりをみんなで体験しています。
3年:影をじっと見つめて「1,2,3,…8,9,10!」
3年:パッと空を見上げると「わぁ~!」
 

給食の様子15

1年:給食の時間になりました。
2年:いっぱい頭を使ってたくさん身体を動かしました。
3年:栄養をたっぷり補給しましょう。
4年:外は良い天気です。
5年:お昼休みは外で沢山遊びましょう。
6年:そして午後は睡魔と戦いましょう!
 

マラソン週間4

正に秋晴れです。
業間マラソンが始まりました。
嬉しいことに今日まで毎日実施できています。
天気予報は明日も晴れなので、5日間全て実施できそうです。
高峰小学校で過ごす6年間はクラス替えもなく、クラスの児童数も多くありません。
その上、未だ教室では机を離してマスクで過ごす生活が続いています。
なので、全校児童が外で一緒に何かをする機会はとても大切です。
子どもたちの晴れ晴れとした表情をご覧ください。
さあ、すっきりしたら教室に戻りましょう。
 

太陽の観察

おはようございます。雲一つない青空です。おや、何でしょう。
理科を教えている先生が何か準備しています。数字は時刻を表しているようです。
3年生の理科で太陽を扱ったので、実際に見せるのだそうです。
「3年生は太陽観察用のめがねで太陽をみてくださ~い」
「他学年でも見たい人はどうぞ~」
理科で一番大切なことは、理屈で終わらず実際に五感を使って確かめることです。