2022年4月7日木曜日

第1回理事会

そろそろ夜の7時になります。今年度の理事の皆さんが集まり始めました。
揃いましたね。開式です。
PTA会長の挨拶の後、学校職員の紹介がありました。
地域学校協働活動推進委員さんと応援隊の隊長さんから事業の説明がありました。
おはなしパレットの紹介もありました。
今年度から委員会が一つ減りました。学年委員以外の2つの所属を決めています。
決まった方から黒板に書き込んでいます。
こちらは学年委員会の皆さんです。
こちらは広報委員会の皆さんです。
こちらは厚生委員会の皆さんです。
話し合いが終わった委員会から流れ解散です。お疲れ様でした。
 

下校指導

下校指導が始まりました。
先生付き添いのもと、登校班で「下校」します。
班により距離は大きく異なりますが、近いところはそろそろ帰宅する頃です。
明日から2年生以上は給食が始まります。
したがって、午前日課は1年生のみとなります。
20日までは1年生だけが午前中に下校します。
お迎え担当の1年生の保護者の皆さん宜しくお願いします。
上級生の皆さん、1年生を宜しくお願いしますね。
こちらは銀メダルを回収されて、児童クラブに行く子どもたちです。
 

登校班会議

登校班会議の様子です。
卒業、入学を経て児童の入れ替わりがありました。
なので年度の初めに行っている会議です。
班員の確認と場所や時間、並び順まで話し合っています。
地区によって相当人数に差があります。
銀メダルをかけているのは児童クラブの子どもたちです。
話し合った内容を記入する用紙まであります。
終わったら先生方が付き添って登校班で「下校」します。
子どもたちが通る道を先生方が直に確認するためです。
もうすぐ班ごとに下校します。
 

養花天4

有り難いことに校庭の桜は昨日の入学式まで美しい姿を保ってくれました。
安堵したかのように散り始めた花びらを手のひらに受ける子どもたちです。
おかげさまでとても良い入学式となりました。ありがとうございます。
 

あいさつ運動3

おはようございます。
今日から1年生も一緒に登校班で登校します。
とはいえ、たった15人なので希少です。
ランドセルに黄色いカバーを付けているのが目印です。
登校班もペースが出来るまでは多少ぎくしゃくする部分もあるかもしれません。
ご家庭同士、声を掛け合ってより良い形に落ち着きますように。
1年生と手を繋いで登校してくれている上級生です。