2021年9月14日火曜日

オンライン学習2



 
誰もいない教室で、二つのタブレットを駆使して出席をとる5年担任の先生です。

オンライン学習

1年:2時です。今年度最初のオンライン学習が始まりました。
2年:まだ出席をとっているクラスが多いですが、モニターの下に写っているのは自宅からアクセスしている子どもたちです。
3年:教室にいる子どもたちは、今のところ自宅のwifi環境が整わないので学校に残った子どもたちです。
5年:おや、ここは残った子どもが一人もいませんね。でも、休校になったら学校に来ることはできません。この状態が理想です。
6年:まちがいなく対面授業がベストですが、今後の社会情勢は誰にも分かりません。次善の策としての遠隔授業に習熟しておく良い機会となっています。
 

業間休み2

業間休みの様子です。台風の影響で曇っていますが、雨さえ降っていなければ子どもたちには関係ありません
担任の先生も一緒に外に出て遊んでくれています。子どもたちにとってこんなに嬉しいことはありません。
 

作品7

3年:廊下に図工の作品が展示してあります。プラスチックコップに色つきの紙粘土を貼り付けてあるようです。制作意図が書いてある用紙もありますので、持ち帰ったらお読みください。
 

各学年の様子24

1年:算数です。数直線上における数の大小を表しています。
2年:算数です。プリントの解答をしています。
3年:算数です。等号と不等号の意味を理解しています。
4年:国語です。半数の人はまだ図書室で調べ物です。
5年:図工です。「わたしのおすすめ」という題で愛川町のお薦めを絵にしています。
6年:国語です。課題に取り組んでいます。