2024年1月18日木曜日

ロング昼休み7

毎週火曜日と木曜日はロング昼休みの日です。
1年生から6年生までが8つの縦割り班に分かれて遊んでいます。
小春日和で良かったです。
 

大きな蕪

16日のブログ「各学年142」で紹介した1年生が収穫した蕪です。普通のサイズのものは子どもたちが持ち帰り、大きなものだけ給食用に残してあります。最大20㎝ありました。正に大きな蕪です。
 

各学年の様子145

1年:図工です。節分に向けて鬼のお面を作っています。
1年:お面なので、「手の大きさより大きく書くんだよ」という指示に従って紙の上に手を広げています。
2年:算数です。数直線の勉強をしています。
2年:1,000、2,000と書いてあって、2つの空欄の後に5,000と書いてあったら,
2つの空欄に入る数字は何でしょう。

3年:算数です。振り返りプリントに取り組んでいます。
3年:この子は早く終わったのでタイピングの練習をしています。完全にブラインドタッチができていました。
4年:国語です。詩集を作っています。
4年:自分の思いを詩に託しています。
5年:国語です。複合語を学んでいます。
5年:色々な例を聞いて、「粉ミルクもそうだよな…」とつぶやいていました。そう、そのとおり!
6年:音楽です。越天楽今様を聞いています。
6年:聞きながらワークの設問に答えていました。
 

登校の様子113

おはようございます。
昨日と違い、風がないので日差しが暖かく感じられる朝です。
子どもたちも教室にランドセルを置くと、すぐに校庭に出てきて遊んでいます。