2023年10月16日月曜日

スーパーアルプス

3年:朝の様子です。3年生がスーパーアルプスの見学に出発します。
3年:社会に「店ではたらく人と仕事」という単元があります。
3年:事前に十分に学習して、今日は実際に見学です。
3年:子どもたちは、・お店の工夫について店内を見ながら調べたり、質問をしたりする
・お使いをする の2点が今日の目標です。
3年:ご覧のとおり、一般の人は入れないバックヤードや納品の場面まで見せて戴いています。
3年:スーパーアルプスの皆さま、手厚く対応して頂き大変ありがとうございました。
3年:質問タイムです。「自信のある商品は何ですか?」「鳥のもも肉です!」
3年:沢山の質問に答えて戴いた後はいよいよ実際に買い物です。
3年:子どもたちはご家族から300円以内の買い物を頼まれています。消費税分も考えて計算するなど、とても良い経験になりました。
 

ランニング週間

今週の金曜日(20日)にペースランニング大会があります。
大会に向けて今日から業間休みに練習が始まりました。
校庭には2重のトラックが描いてあります。
内側が低学年(1,2,3年)、
外側が高学年(4,5,6年)です。
同じペースで如何に長く走れるかがペースランニングです。

大会に向けて、自分にとって最適のペースを知ることが大切です。
なお、3年生は地域学習の一環で朝からスーパーアルプスに行っており、参加していません。
終わりました。明日も頑張りましょう。
 

お知らせ

愛川町には地域と学校が協働して活動する仕組みが整えられています。この程、高峰小学校の地域学校協働活動推進委員さんがランチミーティングを企画しました。高峰小学校で行われているボランティア活動の紹介を中心に、給食を食べながら情報交換を行うそうです。詳しくは近日中に児童を通じて配付されるチラシをご覧の上、奮ってご参加ください。
 

登校の様子76

おはようございます。
今日は3年生が町探検の一環で「スーパーアルプス」に見学に出かけます。
地域の皆さまのご協力に心より感謝を申し上げます。