2023年10月27日金曜日

どんぐり拾い2

1年:1年生が愛川中原中学校から帰ってきました。「校長先生見て~!」
 

スーパーアルプス3

実際に行ってみると見当たりません。お聞きしたところ、社員食堂に貼って社員の皆さんで見ているとのことでした。なので一般の方の目に目に触れることはありませんが、社員さんの励みにして戴いているとは嬉しい限りです。
 

どんぐり拾い

1年:おや、1年生がタイヤに沿ってきれいに並んでいますね。
1年:これから愛川中原中学校まで行ってどんぐりを拾ってくるそうです。
1年:「行ってきま~す!」
1年:たくさん拾ってきてね。
1年:拾ったどんぐりは工作に使います。
1年:行ってらっしゃ~い!
 

おはなしぱれっと11

1年:カバは英語で何だっけ?「クワッバァ~!」みんなで大笑い。
2年:ご存じのとおり、全国で季節性インフルエンザが猛威を振るっています。
3年:まだ暑かった頃には感染力の高い新型コロナの変異株の蔓延が心配されましたが、現在のところ校内に感染者はいません。
4年:やはりワクチンと集団免疫の効果があるようです。その代わり、数年にわたり流行がなかった季節性インフルエンザが先週末に広がりかけました。
5年:そこで収束を期して感染者の多い学年を閉鎖しました。これからも波はあると思いますが、どうやら今回のピークは過ぎたようです。
6年:13人しかいなかったのはちょうど1週間前です。みごと復活しました。でも、話者に気を使っているのか随分離れて聞いていますね。