2024年1月11日木曜日

第4回運営委員会

夜7時から高峰小学校PTAの運営委員会が開催されました。
通常の活動報告に加えて町P活動研究発表会やみねっ子フェスティバルのアンケート結果、新入学児童の登校班など多岐にわたる話し合いが行われました。
 

各学年の様子140

2年:2年生が書初めをしています。
2年:2年生まではお手本を見てマス目の入った用紙に書きます。
2年:なので、教室が会場です。
2年:お手本は「きれいなはつ日の出を見ました。
2年:新しい一年がはじまります。」です。
2年:みんなとても良い姿勢で書いています。
2年:初日の出を思わせる塗り絵が左にあります。
2年:きっとこちらも色を塗って掲示されるのでしょう。
2年:楽しみですね。
 

各学年の様子139

4年:4年生が書初めを始めます。
4年:みんなで正座をして新年の挨拶から始まりました。
4年:なんと、筝曲が流れています。
4年:書初めにふさわしい雰囲気です。
4年:4年生のお題は「明るい心」です。
4年:偏ることなく、とても良い文字配分です。
4年:どうやら、難関は自らの名前の記入のようです。
4年:書き慣れているからこそ普段の癖が出てしまいます。
4年:集中して頑張りましょう。
 

各学年の様子138

5年:5年生の書初めが始まります。
5年:担任の先生による事前の説明が始まりました。
5年:3年生は人数が少ないので多目的室が会場でしたが、

5年:5年生は体育館を会場にして取り組んでいます。
5年:お題は「新しい風」です。
5年:事前に練習した甲斐あって、みんなバランスよく文字を配置できています。
5年:3枚目を書き始めてよいという指示が出ました。
5年:春には最上級生になる5年生。
5年:きっと高峰小学校に新しい風を吹き込んでくれることでしょう。
 

各学年の様子137

3年:まだ1時間目が始まる前の様子です。
3年:これから書初めが始まります。
3年:1年生は鉛筆、2年生はペンなので、
3年:筆で書くのは初めてです。
3年:条幅サイズに書くのも初めてです。
3年:なので、年末にたくさん練習しました。
3年:3年生のお題は「友だち」です。
3年:とても静かです。
3年:みんなで同じことに集中する経験はとても大切です。
 

登校の様子109

おはようございます。子どもたちの服装が今朝の寒さを物語っています。