2023年4月21日金曜日

はじめての掃除

 

1年:1年生は、はじめての給食に続いて、
1年:はじめてのお掃除にも取り組みました。
1年:ここでも、6年生のお兄さん、お姉さんが
1年:丁寧にお掃除の仕方を教えてくれました。


はじめての給食

 

1年:今日は1年生が小学校に入学してからはじめての給食です。

1年:準備も協力して上手にすすめていました。

1年:準備がおわると、みんなで一緒に「いただきます」をしました。
1年:今日のメニューはカレーです。
1年:みんな美味しそうに食べていました。


6年生との交流会

1,6年:1年生は今日から午後の授業が始まります。
 1,6年:今日の4時間目は6年生との楽しい交流会がありました。
1,6年:体育館で大きなお兄さん、お姉さんと一緒に手をつないでジャンケン列車で遊びました。

理科2

高峰小学校では、理科の授業にも力を入れています。以前にもご紹介した理科専科の教員が3年生~6年生までのすべての理科の授業を担当し、子どもたちの自然や科学への興味や関心を高める工夫をしています。理科室へ向かう廊下の一画には理科のコーナーがあり、今は昆虫の展示がされています。
また、小中交流授業として愛川中原中学校から理科の先生が1ヶ月に数回、高峰小学校で理科専科の教員と協力して授業を行っています。
今日は、3年生と5年生の理科の授業に入ってくださいました。