2016年5月16日月曜日

234. 携帯電話教室

3,4校時、厚木警察生活安全課の方に来ていただき、6年生,5年生の携帯電話教室を行いました。警察の方からは、スマホ(LINEなど)を使うときには、相手の立場に立った自分本位でない使い方が必要なこと、人によって感じ方がちがうことに注意が必要などのお話をしていただきました。最後に、法的な話も事例をまじえて、今後、注意すべきことを教えていただきました。顔を見て、話をするのと違って、目に見えない人とつながるのは、本当に難しいことです。想像力をはたらかせ、相手のことをしっかり尊重した対応が必要なことを、改めて感じました。保護者のみなさまも、お子様と携帯使用の約束事(フィルターをかける、時間を決める、夜は携帯を預かるなど)を、しっかり決めていただき、トラブルに巻き込まれないような十分ご注意をお願いいたします。

233. ご協力に感謝いたします 校庭除草

土曜日の午前中、応援隊や応援隊OBの方、保護者の方、少年野球の関係者の方などの協力をいただき、校庭周辺の枝切り、除草作業を行いました。大勢の方のお力で、見違えるようにきれいになりました。高峰小の活動が、多くの方に支えていただいているという喜びを感じました。きれいになった校庭で、子どもたちは運動会に向けて頑張ります。