2023年7月14日金曜日

修学旅行説明会

6年生保護者を対象に、4時から修学旅行説明会を行いました。
実施は9月15日ですから暦の上では2ヶ月後とずいぶん先に感じますが、
夏休みを挟むので2学期が始まるといきなり2週間前になります。
 

とうもろこし

1,2年:話が前後しますが、1時間目の様子です。
1,2年:1年生と2年生が多目的室に集まって、
1,2年:とうもろこしの皮を剥いてくれました。
1,2年:皮を剥いたトウモロコシを給食室に運びます。
1,2年:「おねがいしま~す!」
1,2年:「はい、ごくろうさまでした。給食を楽しみに待っててね」
1,2年:全校児童が味わいました。ひときわ美味しいとうもろこしでした。

 

作品25

6年:6年生の教室前の廊下壁面に掲示してありました。
6年:「私の楽しみなことは…」だそうです。
6年:友だち、家族、食事のことなど色々書いてあります。
 

作品24

4年:階段踊り場にある4年生用掲示板に新聞が掲示してありました。左から「生物新聞」「高峰歴史新聞」「月のひみつ新聞」です。よく調べてあります。
 

作品23

6年:6年生の教室前廊下に展示してある図工の作品です。
6年:「未来に向かって 自分の将来なりたいもの、やってみたいことを表現しました!」だそうです。
6年:針金で骨格を作り、紙粘土を被せてあるようです。
6年:世界1位のスノーボーダーやにんじんが美味しい農家、ふつうの美容師というのもあれば、
6年:世界一美味しい中華料理屋、やさしい看護師など力作揃いです。
 

給食の様子18

1年:今学期最終となる給食の様子です。
2年:最終日のメニューはご飯、牛乳、
3年:夏野菜のドライカレー、とうもろこし(1年生と2年生が皮を剥いてくれました)、
4年:デザート(子どもたちが大好きなお米のムース!)です。
5年:来週は月曜日が海の日でお休みです。
6年:火、水、木の3日間は3時間授業の特別日課となります。
 

各学年の様子74

5,6年:3,4時間目のプールです。
5,6年:5年生と6年生が水泳の授業です。
5,6年:今シーズン最後なので水難事故から身を守る練習です。
5,6年:ペットボトルを抱いて浮く練習をします。
5,6年:おっ、上手ですね。
5,6年:6年生はこれが小学校生活最後のプールです。
 

食育掲示板

自動昇降口を入った正面にあります。全て野菜の花ですが、いくつ分かりますか?
 

各学年の様子73

3,4年:1,2時間目の様子です。
3,4年:3年生と4年生が水泳の授業です。
3,4年:呼吸の練習をするグループと、
3,4年:25mを続けて泳いぐ練習をしているグループ、
3,4年:水慣れをしているグループに分かれています。
3,4年:3,4年生はこれが今シーズン最後の水泳学習になります。
 

ポスター2

先日の6年生が作成したポスターがさっそく張り出してありました。
ポイ捨て禁止や水の大切さを訴えるもの、消灯をよびかけるものなど、
どれも良くできています。


 

作品22

1年:1年生の廊下壁面に掲示してありました。
1年:「せんのかんじ いいかんじ えのぐとふででおさんぽしたら すてきなしゃつができました!」と説明があります。
1年:たくさんの色を使ってのびのびと描いていますね。
 

運動会33

PTA広報委員会さんの写真が張り出されました。
場所は児童昇降口をまっすぐ入った廊下の壁面両側です。
職員室に一言声を掛けて戴ければ日中でも閲覧可能です。
どれも力作揃いですので、
ぜひ、ご覧ください。
お待ちしています。