2020年2月25日火曜日

新型コロナウイルスについて

現在コロナウイルスに対する警戒が社会問題となっています。高峰小学校でも休み時間教室内の換気や外から帰ってきた際の手洗いやうがいの励行等指導しています。ご家庭におきましも十分注意していただき感染防止にご協力頂きますようよろしくお願いいたします。

文部科学大臣からのメッセージ


保護者、学校の教職員の皆さんへ

新型コロナウイルス感染症について、不安を感じておられる方も多いことと思います。
 新型コロナウイルス感染症対策では、通常の風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、お一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。子供たちには、外から帰った時などに、必ず手洗いをしっかりするとともに、正しい知識に基づいて冷静に行動するよう指導してください。
 保護者の方や教職員の皆さんにおかれては、国や地方公共団体が発表する正確な情報を収集・把握していただくようお願いいたします。
 また、新型コロナウイルスを理由としたいじめや偏見は、決して許されることではありません。今後も、中国から多数の子供たちが帰国することが予想されます。住み慣れた地域や学校を離れてつらい思いをしている子供たちや、感染拡大の防止に向けて懸命に働いているご家族を持つ子供たちを傷つけるような、心ない言葉や態度がとられることがあってはなりません。教職員の皆さんにおかれては適切な対応をとっていただくとともに、保護者の方におかれてもご配慮をお願いいたします。
                                                  
                                            文部科学大臣 萩生田 光一