2015年10月2日金曜日

37. 実習生 研究授業②

9月7日から続いているさんの教育実習。いよいよ残りもわずか3日になりました。今日は2回目の研究授業。4年1組で音楽「茶色の小びん」の合奏です。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、木琴、鉄琴、ピアノの各パートごとの練習の後、全体合奏がありました。子どもたち一人ひとりが積極的に練習に参加できており、演奏上の注意もよく聞けていました。1か月弱という短い期間でしたが、夜遅くまで熱心に教材研究を行い、授業以外でも子どもたちとのつながりを深めようと努めた成果がよく表れていました。

36. 2年・5年 一緒に遊びました

昼休み、ペアを組む2年生と5年生が一緒に「ふえおに」で遊びました。大きな歓声とともに、笑顔で校庭を走り回りました。5年生が2年生をやさしくリードする姿がとても印象的です。上下のつながりの中から、思いやりや憧れの種が育っていきます。

35. 思い出

2校時後の業間休み(20分)、3年2組の教室では昨日の遠足の写真をスライドにしたものが流れていました。子どもたちは、うれしそうな笑顔で画面にくぎ付けです。友だちと過ごしたたのしかった時間がよみがえっていました。

34. 6年書写(授業風景)

2校時、6年生は書写の授業。毛筆と硬筆、それぞれ取り組みます。1学期には、硬筆で「情報による文字の大きさと配列」などを、毛筆では、「穂先の動きと点画のつながりなどを勉強しました。今日の授業は、書初めの練習も兼ね「ゆずり葉」を書きました。