2023年6月12日月曜日

租税教室2

6年:最後に1億円を実際に持っています。約10Kgあります。
6年:「みなさん一人に月額いくら税金が使われていると思いますか?」
6年:「約8万円です。義務教育9年間で一人約1,100万円かかっています」
6年:「だから税金は大切に使って欲しいですね」
6年:「みなさんにもできることがあります。税金で買った机や椅子を大切に使ってください」
6年:「ありがとうございました!」
 

租税教室

6年:厚木税務署から講師をお招きして租税教室を行いました。
6年:「今日はみんなのために内緒で1億円を持ってきました」「えぇっ!」「家族の人には言わないでね…」ジュラルミンケースを取り出して一瞬中を見せた瞬間です。

6年:なかなか掴みが上手です。「国会議事堂は公共施設でしょうか?」
6年:「公共施設です!」「よっしゃあ!」
 

各学年の様子55

1年:音楽です。身体を使ってリズムを学んでいます。
2年:国語です。数字を漢字で書いています。
3年:理科です。これから確認テストが始まります。
4年:国語です。漢字の書き取りをしています。
5年:社会です。沖縄についてまとめています。
6年:理科です。身体のつくりを学んでいます。
 

朝顔9

おはようございます。いかにも梅雨らしい天気です。
1年生が大切に育てている朝顔が早くも蔓を伸ばし始めました。