2021年7月7日水曜日

ちらし寿司

今日の給食のメインメニューである「ちらし寿司」の食缶を開けた様子です。昨日お知らせしたとおり、保健給食委員会の子どもたちが収穫したさやいんげんが使われています。今日は七夕です。収穫したての緑鮮やかなさやいんげんが天の川を、にんじんが満天の星を表しています。食缶を開けたときの子どもたちの喜ぶ姿が目に浮かぶようです。

七夕飾り2

6月23日のブログで紹介した1年生の廊下に飾ってある七夕飾りの短冊です。最終的にここまで増えました。今日は七夕です。願いが叶いますように…
 

各学年の様子17

1年:国語です。「わたしのすきなもの」というお題で作文です。
2年:算数です。プリントの答え合わせの最中です。
3年:外国語活動です。英語に慣れるための授業です。
4年:理科です。水と空気の圧縮の話をしています。
5年:体育です。愛川中原中学校の体育の先生が走り高跳びの指導をしています。
6年:算数です。児童が前に立って問題の考え方を説明しています。
 

作品6

4年生の図工の作品が廊下に展示してあります。
「つないで 組んで すてきな形」という題で、カラーの紙テープを使った作品です。
現在、実用品として伝わる昔の竹細工が海外を中心に高値で取引されていることをご存知でしょうか。
その技術に通じるものを感じます。