2022年9月30日金曜日

陶芸2

8月30日に行った研修会で作った作品が焼き上がってきました。
中には売りものになりそうなものもあります。

作品22

3年:廊下側の壁に掲示してある図工の作品です。色とりどりのネクタイをデザインしています。
3年:筆で細い線を引いたり点を打ったり、ねらいは絵の具と筆の使い方に慣れる事なのだそうです。
 

食育コーナー2

秋の俳句大募集!もそろそろ〆切です。
こんなに沢山の応募がありました。
まだ増えるようなら改めて載せますのでお楽しみに!
 

各学年の様子52

1年:算数です。ペットボトルから器に色水を注いでかさを比べています。
2年:体育です。リレーに備えて色々なコースを走り回っています。
3年:社会です。お店で働く人と仕事について学んでいます。
4年:理科です。雨水の働きについて学んでいます。
5年:図工です。糸鋸を使ってパズルを作っています。
6年:家庭科です。季節にあった服装について学んでいます。
 

あいさつ運動14

順番が前後しますが、6年生によるあいさつ運動の様子です。それにしても圧倒的な巨木の生命感です。
 

読み聞かせ6

1年:週末の朝を迎えました。
2年:「おはなしぱれっと」さんによる読み聞かせの時間が始まります。
3年:集中する子どもの姿をご覧ください。集団として同じ事に安心して集中できています。
4年:いずれは社会を支える側となる上で、この経験はとても大切です。
5年:じっくりと人として幹となる部分を培っている活動です。
6年:小学校にはこのような時間がとてもとても大事です。