2023年4月28日金曜日

各学年の様子14

1年:算数です。数字を書く練習をしています。
2年:算数です。2桁の引き算を使う文章問題に取り組んでいます。
3年:算数です。「3年生へのステップ」というプリントに取り組んでいます。
4年:理科です。「気象と水温」というプリントに取り組んでいます。
5年:国語です。季節の言葉を調べて俳句を詠んでいます。
6年:体育です。2チームに分かれて、音楽がかかっている間ずっと追いかけっこをしています。これは体力勝負です。

学校探検4

1,2年生:歴代校長の写真を見つけました。「昔の校長先生?」「そう、ずっと昔の校長先生です」「だから色が無いんだ!」
1,2年生:周りの物に興味津々です。
1,2年生:「また来てね!」
 

学校探検3

1,2年生:図工室です。
1,2年生:放送室です。
1,2年生:保健室です。
1,2年生:校長室にも来てくれました。「校長先生、ここに住んでるの?」「住んでません…」
1,2年生:校長室で寛いでいる1年生と2年生です。
 

学校探検2

1,2年生:「ここは音楽室です」2年生が張り切って説明しています。
1,2年生:では2階に行きます。
1,2年生:他の学年は授業中です。静かに、静かに…
 

学校探検

1,2年生:1年生と2年生が多目的室に集まっています。
1,2年生:これから2年生の案内による1年生の学校探検が始まります。
1,2年生:左側が2年生、右側が1年生で、横一列が同じ班です。
1,2年生:さあ、出発です!
 

作品7

1年:1年生の教室内です。20匹の小さい鯉のぼりが集まって大きな鯉のぼりになっています。
 

作品6

4年:4年生の教室前の廊下です。
4年:「いろいろな道具を使って」と題が付いています。
4年:「紙コップ、つまようじ、スポンジ、あみ、ビー玉、ストローなどを使って様々な模様を発見し、作品を考えました」と説明があります。
 

作品5

6年:階段にある6年生の掲示板です。「頼れる6年生の紹介です!!」とあります。
 

登校の様子13

おはようございます。清々しい朝です。
明日は授業参観です。5年生が算数、それ以外の学年は全て国語の授業をご覧戴きます。
会場は全ての学年が自教室です。ご来校をお待ちしております。