2021年9月15日水曜日

オンライン学習3

2年:この写真では子どもが多く写っていて通常の授業のように見えますが、オンライン学習は遠隔授業の習熟が目的です。
3年:でも、担任は目の前の子どもが困っていればどうしても手を差し伸べてしまいます。
3年:その点、この学年の取組は示唆を与えてくれます。残った子の半数を別室で受けさせていました。
4年:通常の授業を行うことが目的ではないのですから、必ずしも担任は教室で授業を行わなくてもいいのです。
5年:子どもも目の前に担任がいればすぐに頼ってしまいますが、本来は自宅で一人が前提です。
6年:子どもにとっても担任にとっても本来の状況に近づける余地はまだまだありそうです。
 

掲示板6

1年生の掲示板が更新されました。「じょうずにじぶんのなまえをかきました!」とあります。たしかにとても上手に書けていました。
 

給食の様子9

1年:簡易給食も2週目に入りました。
2年:簡易とは言っても汁物はいつも具だくさんです。
3年:愛川町の心遣いと調理員さんの心意気を感じるメニューです。
4年:少なくとも今週末までは給食の後すぐに下校です。
5年:まっすぐ帰ってオンライン学習に備えてくださいね。
6年:では、しっかり食べましょう。
 

小中一貫教育3

こちらは4年の体育です。ハードルの準備をしていますね。
秋空の下、元気に練習しています。
 

業間休み3

朝は少しまだ雨が残っていましたが、とてもいい天気になりました。子どもたちは元気に校庭で遊んでいます。
 

小中一貫教育2

朝、子どもたちが登校する前の校庭に職員が白線を引いています。
6年生が愛川中原中学校の体育の先生による授業を受けるためでした。
何の練習をしているのかこの写真だと分かりませんね。
走りながらバトンパスの練習をしているところです。