2021年6月11日金曜日

おきの坂

先日お届けいただいた災害意識調査結果で気になるところ第1位だった「おきの坂」を実際に歩いてみました。ここは下の街道です。この先のカーブにセブンイレブンがあります。右隅にあいかわ工房の看板がありますね。
その看板がこの写真では左にあります。ここが入り口です。入っていくと…
前の写真で暗い道の中心に写っている斜めになった看板が右に見えます。
「おきの坂」の由来を記した石柱が立っています。ほとんど登山道入り口といった雰囲気です。
右下に沢があるようで、水が流れる音がします。
右下から来て左上に行きます。なかなか激しい角度だということが分かりますでしょうか。
頭上が開けてきました。左側は高い石垣です。
初めて振り返った写真です。左側を上がってきました。石垣の上は水源地でした。
人家が見えてきました。少しほっとします。
正面に高峰小学校の校舎が見えてきました。ここまで来れば安心です。
どこに出てくるのか分かりましたでしょうか。それにしても大雨や大雪の日はどうなるのでしょう。心配だということがとてもよく分かりました。ちなみに、登りも下りも10分程度でしたが、子どもたちが低学年のペースに合わせて歩くと15~20分はかかりそうです。
 

出前お話会

5年:年に4回、先生方が朝読書の時間に本の読み聞かせに行きます。今朝は5年生の教室に行ってきました。だんごむしの話からダイオウグソクムシ(海底にいる巨大なだんごむしの仲間)の話になって、とても楽しかったです。次回は来年の2月です。