2022年5月10日火曜日

学区探検2

3年:3年生が学区探検から帰ってきました。
3年:同行してくれた先生方にお礼を言っている場面です。
3年:持っている記入用紙には見たこと、聞いたことが沢山書き込まれていました。
3年:さあ、この後は給食を食べたら下校ですよ。
 

体力測定3

5,6年:まだありました。これは「立ち幅跳び」の様子です。
5,6年:走り幅跳びと違って、その場からどれだけ前に跳べるかを測定します。
5,6年:ちょうど桜の木の木陰になっていて、心地良い環境になっています。
5,6年:ボールを投げる以外はどれも普段あまりしない動きです。
5,6年:とまどいながらも全力で取り組んでいました。
 

学区探検

3年:社会です。これから3年生が美化プラント方面に出かけます。
3年:学校周囲の状況について理解を深める学習の一環です。
3年:暑くもなく、寒くもなく良い天気で本当に良かったです。
3年:色々なものを見て、色々なことを聞いてたくさん学んできてください。
3年:今日は午前日課ですが、盛りだくさんの半日です。
3年:行ってらっしゃい!
 

体力測定2

5,6年:5年生と6年生が体育館で体力測定を行っています。ここはこれから「握力」が始まるようです。
5,6年:アドバイスに良い記録を出すには大きな声を出すと良いと書いてあります。本当でしょうか。
5,6年:こちらは「長座体前屈」です。
5,6年:足を伸ばして座り、足裏の位置に合わせて置いた箱を押して移動した距離を記録します。
5,6年:こちらは「反復横跳び」です。
5,6年:規定時間内に何度中心と両側の線を越えたかを数えます。
5,6年:校庭では「ソフトボール投げ」が行われています。
5,6年:晴天の下実施できて良かったです。
 

朝会

室内で行うにはもったいない素晴らしい天気でしたが、体育館で朝会を行いました。
ゴールデンウィークはとても楽しかったそうです。これから梅雨の季節が始まります。室内で過ごすことが増えますが、事故や怪我の無いように過ごしてください。
 

家庭訪問2

おはようございます。初秋を思わせるようなすがすがしい朝です。家庭訪問2日目となります。今日も子どもたちの下校は13時35分です。宜しくお願いします。