2022年6月17日金曜日

各学年の様子38

4年:体育です。
4年:鉄棒の回転技に取り組みました。
4年:振り返りをしています。
5年:外国語です。
5年:ローマ字表記の名札を首から下げて、さあ始まります。
6年:書写です。毛筆で「快晴」と書いています。

 

各学年の様子37

1年:生活科です。
1年:学校の身近な生き物を調べるために校庭に出ています。
1年:見つけたらタブレットを使って撮影します。
1年:「校長先生見て!」アリやザリガニ、ダンゴムシ、モンシロチョウ…
1年:力作を色々見せてくれました。
 

各学年の様子36

6年:家庭科です。
6年:6年生が調理実習をしています。
6年:ハムエッグと野菜炒めを作っています。
6年:社会性を身につける上で、協力しないとできないこのような実習は不可欠です。
6年:ここまで社会情勢が回復したことを嬉しく思います。
 

各学年の様子35

2年:算数です。大量のクリップを実際に数えて、大きな数の数え方を学んでいます。
2年:どのようにして数えましたか?「は~い、10ずつのまとまりにして数えました!」
4年:理科です。配られたピストンを実際に押して空気の圧力を調べています。
 

ソーラン7

3年:体育です。3年生が体育館にいます。
3年:本番同様の衣装でソーランを踊っています。
3年:2グループに分かれているようです。
3年:お互い見合ってアドバイスをしています。
3年:演じる方も見る方もとても真剣です。
3年:お邪魔しました…
 

作品10

6年生の掲示板に作品が掲示されました。
社会の授業で作った新聞です。
どれもとてもよく調べてあります。
 

読み聞かせ

年に数回ある先生方による読み聞かせがありました。私は1年生の教室で「きゃべつくん」を読んできました。正味10分ほどですが、とても楽しかったです。
 

手洗い2

登校してすぐに校庭へ遊びに行っていた子どもたちが戻ってきました。
今も子どもたちはしっかりと手洗いを励行しています。
 

登校の様子23

おはようございます。昨日は予報ほど暑くならず良かったです。
今日は昨日の予報より更に暑くなるそうですが、外れて欲しいです。
梅雨空の週末です。