2023年2月10日金曜日

二宮金次郎

本日、文部科学省は4月1日以降の新年度から体育や合唱時も含め、学校教育活動ではマスクの着用を求めない方針を固めました。雪が降りしきる中、金次郎さんは本を拡げて立ち尽くしています。
 

下校します

1年生と2年生が下校します。
1,2年のみ5時間なので職員が付き添っています。
気をつけて帰ってね。
 

昼休み6

お昼休みの時間になりました。
子どもたちは我先にと飛び出してきます。
おや、先生方校庭に行くのですか?格好の標的になりますよ。
やっぱり追いかけ回されています。
子どもも先生もみんな元気いっぱいです。
 

雪だるま

給食時間となり、子どもたちがいなくなった校庭です。雪だるまが15体あります。そのうち頭もあるのは5体だけ、あとの10体は胴体だけで放置されています。胴体を大きくしすぎて頭を持ち上げられなかったのでしょう。まるでイースター島にある製作途中で放棄されたモアイ像のようです。
 

各学年の様子97

5年:雪が激しく降る中、5年生が校庭に出てきました。
 

各学年の様子96

2年:雪の粒が大きくなってきました。黒い雪だるまを作っている2年生です。
 

登校の様子78

子どもたちが登校し始めました。
「もう昇降口は開いているからね。寒いから教室に行っていいよ!」
と声をかけても昇降口に向かう子はいません。
まずは雪を踏みしめてその感触を確かめます。
つぎに雪の表面だけを掬って真白な雪玉を作ります。
納得すると教室に向かいました。
と思ったらすぐに飛び出してきました。中には服が濡れないようにと体操着と赤白帽で遊んでいる集団もいます。子どもは元気いっぱいです。

雪です

おはようございます。朝7時30分時点での校庭の様子です。気をつけて登校してください。