2021年5月12日水曜日

寄贈がありました

1年:昨年、愛川町教育委員会が「スクールマスク」を買い上げて配付した三和織物株式会社様から、4月に入学した1年生用に改めて寄贈がありました。ありがとうございます。

 1年:本日、保護者あての文書とともにお子さんが持ち帰りますのでお受け取りください。(クリックすると大きくなります)

フラワーレーンプロジェクト

1年:東京オリンピックの競技会場を訪れる方々を入り口でもてなす朝顔を1年生が育てます。
1年:専用の鉢と培養土が事前に届いています。
1年:まず土を鉢に移して…
1年:種を蒔く前に十分に土を湿らせます。
1年:種子を5粒受け取ったら、指で空けた穴に1つずつ入れて土で覆います。
 

籾播き

3,4年:農協の方をお招きしてお話を聞いています。
3,4年:苗床に土を半分だけ入れます。
3,4年:根腐れ防止に効果があるゼオライトが入った育苗専用の土です。
3,4年:全農から取り寄せた「はるみ」という品種の籾を3粒ずつ入れます。
3,4年:最近、「コシヒカリ」をお店で見かけなくなったと思いませんか。背が高くなるので倒れやすいことから、神奈川県が奨励品種から外したためです。
3,4年:全ての苗床に籾が入ったら、上から慎重に土を被せていきます。
3,4年:発芽が楽しみですね。そうそう、今年は人数の制限なく田植えなどのお手伝いを募集します。ご参加をお待ちしています。