2022年6月29日水曜日

熱中症指数3

12時時点の熱中症指数は32.1。残念ながら今日も「厳重警戒」レベルです。
体育館は27.7なので開放します。こちらで我慢してくださいね。
 

宮坂

6月13日の田植えで通った宮坂を登って帰ります。
前回お伝えしたように、ここは車が通りません。
なので、地域の方々が管理しているのかとても綺麗です。
ご覧のとおり。
上の段に出ました。
県道に出ました。この先が箕輪の交差点です。そのずっと先が高峰小です。
 

田んぼ2

下之街道にあるおきの坂の入り口と反対側の道を進みます。正面奥が箕輪耕地です。
水道みちに出ました。右側にある農道に入ります。
この写真では小さすぎて分かりませんが、高峰小の白い看板が水道坂の下辺りに見えています。
この写真では真ん中にうっすらと見えています。
着きました!
途中から畝がなくなっているように見えますが、そこが手植えと機械植えの境です。
逆側から見たところです。
同じ日に植えましたが、手植えの方が背が高いです。
良く育っているように見えます。
この通り。
まだ少し残っていましたが、このような藻が一面を覆ってしまい3,4年の担任が薬剤を撒きました。
お米も野菜と同じく「人の足音で育つ」と言うことです。
 

おきの坂5

おきの坂の様子を見てきました。
前回は2月9日とまだまだ寒い時期でした。
その頃と比べるとさすがに緑が鬱蒼としています。
道路際まで草が迫っている部分もありますが…
ガードレール側は前回の徹底した伐採の効果が持続しています。
カーブの見通しも維持できています。
全体的には良好な状態が保たれていました。
おきの坂を下り終えました。
左側から水のせせらぎが聞こえます。
下の街道が見えてきました。
振り返ったところです。戻らずにこのまま田んぼの様子を見に行きます。
 

登校の様子30

予報では40℃超えの可能性があるそうです。
9時の熱中症指数は28.8でした。
皆さまも熱中症にはくれぐれもご注意ください。