2023年10月26日木曜日

みねっ子フェスティバル第2回実行委員会

6時半を過ぎました。ここは高峰小学校の体育館です。
多くの方をお迎えして、これからみねっ子フェスティバル第2回実行委員会が始まります。
久しぶりの開催なので、当日は臨機応変の部分が多くなるかと思いますが、
可能な限りの打ち合わせをして当日を迎えていただければと思います。
 

Let's interview

6年:6年生が取材に来てくれました。外国語の授業でTeacher's quizを作るのだそうです。どうぞどうぞお座りください。
6年:Where are you from?(出身はどこですか) When is your birthday? (誕生日はいつですか)まではすぐに答えられたのですが、Who is your hero?(あなたにとってのヒーローは誰ですか) にはちょっと答えに窮しました。

 

各学年の様子92

1年:おはようございます。
1年:子どもたちの出席状況が気になるので、
2年:今日もご覧いただくのは朝自習の様子です。
2年:朝自習は基本的に国語か算数の内容です。
3年:今朝はどの学年も国語ですね。
3年:取り組む内容は書き取りや辞書引き、書き順など学年により違います。
4年:普段の生活から「文字を書く」という場面がとても少なくなりました。
4年:打ち込んで変換を押せば候補を教えてくれますし、
5年:5年生は間近に迫った連合音楽会の曲をパートに分かれて練習しています。
5年:打ち込むから書き順も気になりません。
6年:意味や用法を知りたければ、打ち込んで検索するだけで分かります。
6年:だからこそ学校では意識して文字を書かせるのですが、もしかしたら子どもたちの中には疑問を感じている子もいるかもしれません。