2023年6月20日火曜日

AED講習会

もうすぐ4時です。先生方が多目的室に集まっています。
愛川町消防本部から講師をお招きしてAED講習会を行いました。
まずは胸骨圧迫です。今は上手くいっていると血流が赤く光るようになっています。
AEDです。本体が音声を発して指示します。
ではやってみましょう。
赤く光っていますね。上手です。
鼻をつまんで2回息を吹き込みます。
では電気ショックのボタンを押しましょう。
この講習会で習ったことを生かす場面がずっとありませんように…
 

作品17

 

5年:5年生の作品です。題は「季節を感じて」とあります。
5年:「色の使い方や筆の使い方を工夫して絵を描こう」
5年:「絵の具を中心に、クレパス、ペンククーピーペンシルなど自分で用具を選んで表現しました」だそうです。
5年:だから題材が千差万別です。

作品16

4年:これも4年生の作品です。廊下壁面に掲示してありました。
4年:題は「木々を見つめて」とあります。
4年:小さくて見えないかもしれませんが、注目して欲しいところが書いてあります。
 

作品15

4年:4年生の廊下に展示してありました。
4年:あみこみカゴだそうです。カラフルでとてもきれいです。
 

学校運営協議会

本年度最初となる学校運営協議会を開催しました。
1年:学期毎に1回、年3回行います。
 3年:今回は子どもたちの様子をご覧戴き、本年度の学校経営方針をご承認頂きました。

4年:生き生きと学び、教え合う姿を見て安心されたご様子でした。
5年:印象的な意見に「先生も楽しそうに教えている」というものがありました。
6年:なによりの褒め言葉です。

朝会9

今朝は児童朝会がありました。
今日は火曜日なのでお昼休みがいつもより長いロング昼休みです。
今日のロング昼休みは学期に数回ある「なかよしタイム」です。
1つの班に1年生から6年生までがいる縦割り班で遊びます。
きれいに分かれました。実施できることを祈ります。
 

起震車体験4

地域の方から先日の起震車体験が記事になっていると新聞を届けて頂きました。
6月17日(土)の読売新聞です。ありがとうございました。
 

朝顔12

1年:おはようございます。
1年:まだ7時半なので子どもたちは登校していません。
1年:早くも一番上まで伸びている蔓があります。とても順調です。