2023年11月30日木曜日

各学年の様子105

5年:ドッジボールが終わりました。
5年:なんと次はリレーだそうです。
5年:子どもより人数が少ないので、2回走る人を決めています。
5年:改めてラジオ体操をしています。
5年:たくさん撮ったのですが、室内なのでブレます。これは奇跡の1枚です。
 

各学年の様子104

5年:体育館で5年生とその保護者による親子レクが行われています。
5年:まずは先日の連合音楽会の演目「ぼくらの地球」の披露です。
5年:もう当たり前の光景になりましたが、皆さん録画に夢中です。
5年:続いてドッジボールを行うそうです。
5年:どうやら親子対抗のようです。
 

各学年の様子103

2年:2年生が町探検で訪問したお店に渡すお礼の作品が完成したそうです。
2年:おっ、ちゃんと土に点が打ってありますね。和菓子の包み紙も本物そっくりです。しっかりと見学していたことが分かります。
2年:右の「お年玉」の袋が秀逸です。期待を込めて描いてあります。
2年:カラフルなハサミが上手です。右側のドライヤーはちゃんとコンセントに刺してあります。なお、お店には12月7日(木)に持っていくことになっているそうです。
 

ボランティアランチミーティング

地域学校協働支援本部の呼びかけでランチミーティングが開催されました。
地域にこのようなチラシが配布され、
14人もの方々が参加されました。
6年:読み聞かせボランティアの「おはなしぱれっと」の皆さんや、
3年:花植えボランティアの皆さん、
1年:夏のカヌー教室を主宰する応援隊の隊長を務める平本さんに、
2年:みねっ子わくわく農園(田んぼ)で大変お世話になっている薄さん。
4年:下校時の子ども見守りボランティアのみなさんや、
5年:登校の付き添いボランティアの皆さんです。
 校舎をまわってゆっくりと子どもたちの様子をご覧いただき、

それぞれの立場で意見交換をしました。

花植えボランティア6

花植えボランティアの皆さんが活動されています。
土を入れたプランターに色とりどりのパンジーの苗をセットしています。

登校の様子97

おはようございます。今朝はとても寒いです。