2022年5月18日水曜日

掲揚塔

掲揚塔に足場が組まれていきます。
実は、一ヶ月ほど前から真ん中の掲揚塔の紐が最上部の滑車に絡んで動かなくなっていました。
毎日担当の児童が真ん中に校旗を揚げてくれていましたが、動かなくなってからは端の掲揚塔に上げていました。
ご覧のとおり3本の掲揚塔全ての紐が真新しい真っ白の紐になりました。明日からまた真ん中に校旗が揚がることでしょう。関わっていただいた全ての皆さまありがとうございました。
 

グリーン活動

 

5時間目の様子です。
ご覧のとおり、グリーン活動とはみんなで草取りのことです。
なかなか手強い相手ですが、みんな運動会に向けて頑張ってくれました。
所々非常に短い部分があるのは昨日の教頭先生のおかげです。
ご覧のように校舎から離れるほど草が生い茂っています。
贅沢な悩みですが、子どもの数に対して校庭の面積が広すぎるということです。

校庭は授業や休み時間に子どもたちが踏むことで草が生えない状態が維持されます。
もう、体育も遊びも校庭の奥まで行かなくても事足りてしまう児童数なのです。
だからといって、放置して伸び放題では子どもたちは更に寄りつかなくなります。
ですから、とても大切な活動です。
土曜日には地域の皆さまのお力をお借りします。宜しくお願いします。

地域学習

3年:3年生が地域学習から帰ってきました。
3年:愛川町役場を見学してきたそうです。

登校の様子8

おはようございます。運動会の練習日和です。日中は25℃近くまで気温が上がるようなので水筒が大活躍しそうです。