2016年5月17日火曜日

235. 重点 そして 願い

今日は、今年度 初めての朝会。私から、まず中原中学校区3校(高峰小、中津第二小、中原中)で、小中共通の重点に設定した「合唱」「挨拶・礼儀」についての話をしました。歌声あふれ、笑顔でさわやかなあいさつが、これまで以上にできるようにしていきたいと思います。もう一つは、私の願いを話しました。それは、お互いが「ささえあう」「おもいやる」「はげましあう」こと。自分が他の人を、他の人が自分を大切に思うことができる関係は、なにより心を豊かにしてくれます。こんな経験をたくさんして欲しいと思います。毎日の生活の中で、こんな場面がたくさん見られることを期待したいと子どもたちに伝えました。