2016年12月13日火曜日

357. 4年生 点字教室

福祉の勉強をしている4年生。2学期初めには、手話を勉強し、みねっ子フェスティバルで素敵な手話付きの歌を発表しました。今回は、点字の勉強です。4名の点字ボランティアの方々に教えていただきました。点字で表すひらがなは、6つの点の組み合わせからできていることなどの説明を興味深く聞いていました。指先の敏感な小学生は、大人より上手に点字が読めるそうです。  /     福祉の授業において、児童の主体的な気づきは、感動と、さらなる学習意欲を引き出します。人とのかかわりの中で、「真に相手を理解することとはどういうことであるか」「どのようにかかわっていくのがよいか」と考えを巡らせることができればと思います。 多様な生き方を受け入れることのできる豊かな心を醸成していけたらいいな。