2017年11月1日水曜日

研究会がありました

愛甲郡と厚木市の先生方が集まって
より良い授業づくりのための
研究会が
本校で行われました。

今年研究をしている
算数の授業を
5年生が公開しました。
約40名の先生方が
授業を参観されました。

小学校の研究会ではありますが
町は小中一貫教育に取り組んでいますので
愛川中原中学校の先生方も参観してくださいました。

5年生の子どもたちはいつも通り
張り切って取り組んでいました。

授業後の 研究協議の様子です。

他校の先生方を交えて
算数の授業について話し合いました。

この一時間で 子どもたちにどんな力をつけたいのか。
そのためには どんな学習活動がよいのか。
その手立ては適切であったか・・・

明日からの授業に生かせる
有意義な研究会になりました。