2017年11月20日月曜日

高校の先生

町の小・中・高校の教員交流事業で
本日、愛川高校の先生が
高峰小に 1日来られました。

主に6年生を中心に
授業を参観したり 
また、家庭科の先生ということなので
家庭科の授業もしていただいたりしました。
先生から
綿花(実物)を見せていただき
これが綿になり 撚って 糸になり 織って 布になる
ということを教えていただきました。

最後は実習で
布の中に綿を入れたピンクッションを作りました。

高校の先生の授業を受けることは
めったにないことです。
子どもたちは 真剣に 取り組んで
全員上手にピンクッションを作り上げることができました。



また 今日は
今年度に入って2回目の
「おもちゃの病院」でした。

1,2年生みんな
防犯ブザーの点検をしてもらいました。

点検の様子を
興味津々に見ている子どもたちです。