2022年5月18日水曜日

グリーン活動

 

5時間目の様子です。
ご覧のとおり、グリーン活動とはみんなで草取りのことです。
なかなか手強い相手ですが、みんな運動会に向けて頑張ってくれました。
所々非常に短い部分があるのは昨日の教頭先生のおかげです。
ご覧のように校舎から離れるほど草が生い茂っています。
贅沢な悩みですが、子どもの数に対して校庭の面積が広すぎるということです。

校庭は授業や休み時間に子どもたちが踏むことで草が生えない状態が維持されます。
もう、体育も遊びも校庭の奥まで行かなくても事足りてしまう児童数なのです。
だからといって、放置して伸び放題では子どもたちは更に寄りつかなくなります。
ですから、とても大切な活動です。
土曜日には地域の皆さまのお力をお借りします。宜しくお願いします。