2023年1月27日金曜日

愛川町消防本部の見学4

3年:救助工作車です。「1台だいたい1億円です。一括払いですよ」
3年:消防隊員の空気ボンベを背負って重さを実感しています。
3年:化学消防ポンプ自動車の側面です。「この中に何が入っていると思う?」「粉末の消化剤かな…」「すごい!よく知ってるね」「教科書に載ってました」「教科書!本当に?よく勉強してるね」
3年:高規格救急車の装備品に実際に寝ています。
3年:おぉ~っと、ここで緊急放送が入りました「中津方面で…」
3年:「今まで一度も見学中に出動したことは無かったんだけれど…出動しますのでごめんなさい!」
3年:目の前で救急隊と消防隊が出動していきます。
3年:出動!
3年:呆然と見送る子どもたちです。