2023年10月6日金曜日

稲刈り2

3,4年:稲刈りの現場に行ってみましょう。おきの坂を下ります。
3,4年:箕輪耕地が見えてきました。
3,4年:普段は無い車の数と集団が見えます。きっとあそこでしょう。
3,4年:やっぱり。
3,4年:刈り取りはまだ始まったばかりのようです。
3,4年:使い慣れない鎌を上手に使っています。
3,4年:ペアを組んでいて、ここは5回刈ったら交代だそうです。
3,4年:刃物を扱っていますが、
3,4年:大勢の保護者に見守られているので安心です。
3,4年:刈り取った稲はきれいに揃えて畔に並べます。
3,4年:後で一人ずつ束を持ってコンバインに入れるためです。
3,4年:こつを掴んだようで、ペースが上がってきました。
3,4年:みるみる地面が見えてきます。
3,4年:刈り取った稲が山のようになっています。
3,4年:田んぼの長辺が刈り取られて細長くなってきました。